--------(--)


2010-04-03(Sat)

側近ら、北京入りへ=金総書記の訪中間近か-ジョンウン氏同行情報も・北朝鮮

 【ソウル時事】北朝鮮関係筋は2日、金正日労働党総書記の側近と同党幹部が、3日に北京を訪問する予定であることを明らかにした。4日には北朝鮮当局の要請で、同国と取引のある外国企業幹部も北京入りするという。こうした点から、同筋は「金総書記が来週訪中する可能性が極めて高い」との見方を示した。
 金総書記の訪中をめぐっては、中国の対北朝鮮国境都市・丹東の駅周辺で警備が強化されるなどの兆候が伝えられ、韓国青瓦台(大統領府)関係者は3月31日、記者団に「可能性が高く、鋭意注視している」と述べた。訪中が実現すれば2006年1月以来で、08年8月の健康悪化後では初の外遊となる。
 別の北朝鮮筋も、金総書記が近く、3日程度の短い日程で北京を訪れる見通しで、後継者とされる三男ジョンウン氏が国防委員会委員の肩書で同行するとの情報があると明らかにした。 
2010-03-30(Tue)

モスクワ連続テロ、死者38人に…女2人自爆

 【モスクワ=貞広貴志】モスクワ中心部では29日朝(日本時間29日午後)、地下鉄ルビヤンカ駅の爆発に続き、別の地下鉄駅でも爆発が起き、合わせて少なくとも38人が死亡、102人が負傷した。

 共に爆弾テロとみられ、捜査当局はチェチェン共和国など北カフカス地方に勢力を持つイスラム武装勢力による犯行の可能性が高いと見て捜査に着手した。最初の爆発は、通勤ラッシュの午前8時(日本時間午後1時)前、市中心部のルビヤンカ駅に到着した満員列車内で起き、約40分後に南西部のパルク・クリトゥールィ駅でも爆発があった。ルシコフ・モスクワ市長は「女の自爆テロ犯2人が攻撃を実行した」と記者団に述べた。
2010-02-25(Thu)

問題!

どもども、とかちゃんです。


最近は忙しくてゆっくりこのブログを書く時間がないですごめんなさい!


夜ゆっくり書きますね。


事務所に行く前に問題!!


とかちゃんは今、hang overしてます!すごいhang overです!


どんな意味でしょうか??



とかちゃん
よければポチッと
人気ブログランキングへ




2010-02-24(Wed)

交換留学オーストラリア

どもどもとかちゃんです。


大学生で交換留学をする方たち増えてきましたね~


僕の母校、早稲田大学の国際教養学部は留学が一年間必修ですからね。


まったくびっくりです。


この時期はオーストラリアに留学する人たちの出発ですね。


オーストラリアは日本と同じで4月から新学年です。


イギリス、アメリカは9月からがほとんどですね。


僕もそのおかげで大学5年間行きました(笑)


さてさて、僕がLAに遊びに行った時にオーストラリア人に会いました!!


aの発音さえ気をつければほとんど一緒です。


しかし!!わかっていたのに聞き取れませんでした(泣)


famous→フェイマス(アメリカ)
famous→ファイマス(オーストラリア)



あらかじめ気をつけておかないと聞き返しちゃいそうですね!!

とかちゃん
よければポチッと
人気ブログランキングへ




2010-02-23(Tue)

英語との言語距離

どもども、とかちゃんです。


今から事務所に行きます!その前にコラムを!


言語距離(linguistic distance)って聞いたことありますか?


言語を学習する際に、一つの言語ともう一つの言語の体系が近いか遠いかってことです。


英語の文法は主語+動詞+目的語(S+V+O)ですね。


日本語の文法は主語+目的語+動詞(S+O+V)です。


まぁ簡単な例ですが、日本語と英語の言語距離は遠いです。


みなさん、英語を話す中国人を見たことあります?



めちゃめちゃうまいんです!!そうです。中国語と英語の言語距離は近いんですね。


なので中国の小学校での英語教育は充実していると聞きます。


こないだも「英語は小学生から!?」と触れたように、


来年から小学校での英語教育が始まります。そういったことを念頭に入れ始まるのかなー


今後の動向に期待です。


とかちゃん
よければポチッと
人気ブログランキングへ




プロフィール

とかとかちゃん

Author:とかとかちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ブックマーク
FC2ブックマーク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
